レンタルオフィスが安い理由は?

レンタルオフィスは料金(賃料)が安いことで注目を集めています。オフィスの賃貸なのに安い理由は、共有スペースが含まれているからです。通常利用する専用の部屋はもちろん存在します。しかし大会議室などは他の利用者(事務所・法人)との共有となる場合が大半です。日にちや時間を決め合って利用していくことになります。通常の賃貸オフィスであれば、会議室などを含めて1棟もしくは1フロアを占有できるはずです。

しかし共有スペースが多いほど、賃料をよりシェアすることになるため、料金が安くなる特徴があります。なおレンタルオフィスは、比較的少人数で使うことに適しています。場所にもよりますが、1人使用から20人、30人使用できるレンタルオフィスもあるのです。1人だけの事務所・個人事業主などからも注目を集めています。自宅以外に手軽にオフィスを持つことができるため、コストカット効果が極めて高くなるからです。

レンタルオフィス選びで覚えておきたいことは?

レンタルオフィスは一般的な賃貸オフィスよりも、手軽に契約できることが魅力です。安さも魅力ですが、実際にきちんと内覧することが必要でしょう。レンタルオフィスは元から机やイスなど、設備がある程度整っていることが多いです。ホームページを見れば写真で内装や設備を確認できますが、写真が古かったり一部しか掲載されてなかったりする場合もあります。時にはイメージ図を用いていて、実際の見た目と全く違う、ということも。そのため実際に興味を持ったレンタルオフィスはすべて内覧し、内装や騒音の有無など気になる部分はないか確認しておくことが大切です。

福岡の賃貸事務所は山陽新幹線が停車する博多駅周辺や、地下鉄空港線と地下鉄箱崎線の連絡駅である中洲川端駅周辺が人気です。